前回の川崎でのファッションシューティングを得て、子ども達から、

「ファッションショーやりたい!」

「私もランウェイ歩きたかった!」

「もっとお化粧とか髪の毛やりたい!」

などの、声が上がったため、なんと…!

【TSUKUBA COLLECTION 2024〜僕たち私たちのすきなもの〜】

というタイトルで、ミントリーフつくば園でファッションショーを行うことになりました✨️

それぞれのクラスで【自分のすきなもの】をテーマにプロジェクトを行いましたよ!

🌱Seed CLASS

Seedさん(0-1歳児くらいの子どものグループ)は4つのアクティビティを楽しみました🥰

★顔が書かれた紙に髪の毛を書いてみよう

★カラースプレーで塗ってみよう!

★髪の毛を縛ってみよう✨️

★歩く練習をしてみよう!

気分はTOP MODEL!

🍀Root CLASS

Rootさん(1-3歳児くらい)は3つのアクティビティを楽しみました✨️

①デザイン編

・お洋服のデザイン✨️

自分のお顔が印刷された紙に色鉛筆やシール、布を使ってメイクやネイルや服を書いたりしました。

・お外でカラースプレーでお絵描き✨️

ローラーでもぬりぬり。

思い描いていた色は出たかな?

②ビューティー編

・メイク道具を使って、メイク体験💄✨

・マネキュアを使って、ネイル体験💅&ヘアアレンジ

男の子も女の子もみーんなお化粧やネイルしちゃいました🥰

みんなさらに美しく、美意識もUP!

③実践編

・ファッションショーの練習✨️

ランウェイの練習もしました!

トップモデルたちの楽屋はこちらです☺️

また、サークルタイム(子どもたちが主体となった話し合いの場)では子どもたちにインタビューをして、TSUKUBA COLLECTION 2024の当日、どういう髪型やメイクにしたいのか聞きました✨️

🌿Sprout & Leaf CLASS

Sprout (3-4歳児くらい)& Leaf(4-5歳児くらい)さんは前回ファッションについて詳しく知ることができたため、今回は「自分たちの好きなもの」というテーマに沿って、

【ファッション】というよりも子どもたちの【好きなもの】

をテーマにプロジェクト活動を行いました!

①導入編

・好きなものを絵で表現🖼

まずは、顔写真が印刷された紙に好きな服を書いてみたり、好きな食べ物を絵で表現したりしました✨️

朝のダンスタイムに「ラーメン体操」を踊ってしまうくらい、子どもたちはラーメンが大好き!

それを絵で表現してくれました🥰

②クッキング活動

子どもたちの大好きなクッキング活動。

うどん作り、ラーメンの麺作り、クッキー作りなどをしてみたいとのことで、子どもたちの提案でクッキングをしました。

・小麦粘土でお寿司やうどん、ラーメン作り🍜

まずは実際のクッキングの前に、小麦粘土を使い練習をしました✨️

・ラーメンやクッキー作り

ダンスタイムで「ラーメン体操」を踊っていたら、子どもたちから、

「ラーメン作りたい!」

という声が上がり今回作ってみました✨️

クッキーもおいしそうでしょ!

③アクセサリー作り、メイク体験

ビーズを使って、髪飾り、ネックレス、ブレスレットを作りました💎

Rootさんと一緒にメイク体験もしましたよ!

④実践編

・ランウェイの練習

本番同様にステージを歩いて、写真撮影を行いました✨️