今年もミントリーフつくば園で、家庭菜園はじめました🌱

今回はご縁にも恵まれ、専門的な先生に土づくりや苗選びからお手伝いしていただくことになりました✨

技術的なことだけでなく、

  • 農業の未来
  • 子ども時代から農業の体験をする大切さ
  • 経験が生きる力を繋ぐ
  • 世界情勢や時代によって淘汰される物や価値があがるもの
  • 視野を広く深く持てる力

心動かされるお話たくさん聞かせていただきました!

いつか正式に対談や講義をお願いしたいと思っています。

子どもたちも明るく優しい先生に引き込まれて、楽しみながら学ぶことができました!

苗を真剣に選ぶ子ども達。

植え付けはまだ先ですが、これから子ども達と一緒にぐんぐん育っていく、野菜の様子も投稿していきますね!

お楽しみに🌱

どんなお野菜が育つかな?

※写真を撮っているカメラマンは保育士とは別に配置して、安全に配慮して撮影しております。