ミントリーフつくば園で、Sports Festivalが行われました🏁

WELCOME TO SPORTS DAY!

Sports Festival Event(種目)

★YO GA 準備体操 ヨガ
★Flip it over 赤白フリップ
★Obstacle race 障害物走
★Make the baby smile スマイル1番~Baby Cart~
★Knock the bottles down ペットボトル倒し
★エンジェルカードで敵を倒そう!
★Talk Time

🧘‍♂️YOGA

準備体操はYOGA!

お父さんお母さんも真剣にヨガをしていたので、子どもたちも真似をして一生懸命取り組みました!

❤️🤍Flip it over

赤白フリップ返しは、お父さんお母さんVS子どもたち。

練習を重ねてきた子どもたち、とっても強かったです!

ペットボトル倒しも、同じくお父さんお母さんVS子どもたちだったのですが、頑張って練習した成果が出ていました👏

🏃‍♂️Obstacle race

様々な障害物を乗り越え、ゴールへ向かう障害物競走!

白熱した戦いが繰り広げられました💪

子どもたちも大人も、みんなとっても楽しそう!

👶Make the baby smile ~Baby Cart~

Babyカートは、Babyクラスの子どもたちの種目。

誰が1番笑顔でゴールできたかで勝負!

お父さんお母さんも先生達も、笑わせるのに必死でした!

Sports Festivalが行われたきっかけ

ミントリーフつくば園では、土曜日におこなう年間3回の”親子参加型のイベント”があります。
それらは、内容が始めから決まっているわけではなく、数ヶ月前に子どもたちと話し合って内容を決めておこなうようにしています。
2022年度は「夏祭り」「親子クッキング」、そして「運動会(Sports Festival)」になりました。

子ども主体の保育をおこなうことが私たちの目指すところであるため、

子どもが「参画」できるようなイベント

にしています!

※「参画」とは、参加するだけではなく、計画もおこなうということです✨

今後とも、ミントリーフつくば園の発信する「子ども主体の保育園」のブログをよろしくお願いします!

🎥Sports Festivalの様子は、インスタリールでチェック!