ミントリーフつくば園では、自分で選択し、主体的に生きる力を育むため、自らが遊びを選ぶスタイル「コーナー保育」を採用しています。

今回はそんなコーナー保育の環境のアップグレードを行ったので、保育室のご紹介をしていきます!

🚆電車・車コーナー🚗

保育室の奥にあるのは、電車や車のコーナー!

線路や電車、車とともに、一緒に遊べる恐竜やマグフォーマーが置いてあります。

電車の一部は、スタッフが牛乳パックで作ったもの。

電車や車がたくさんの、楽しい街づくり遊びができますね。

🤖レゴブロック・ニューブロックコーナー🏢

続いてはレゴブロックやニューブロックで遊べるコーナー。

お片付けボックスの上の段は、まだ製作途中の作品や、もっと遊びたいお友達が作品を残しておけるスペースになっています。

満足行くまで、作品作りができますね!

🍳ままごとコーナー🤱

続いてのコーナーはおままごとができるコーナー。

ゆったり座れるソファーもあり、まるでお家みたいなスペースです。

たくさんのお人形や赤ちゃんお世話キットとともに、お世話やお料理遊びが楽しめますよ。

🎨アトリエコーナー🖼

アトリエコーナーには、2つゲートがあります。

まず右のゲートから入れるコーナーは、小さい子どもも遊べるアトリエコーナーです。

折り紙やクレヨン、粘土などで遊べます。

左のゲートに入るためには、お約束があります。

クリーンナップができる、ハサミの使い方を知っている子が入れます。

ハサミやノリを上手に使い、廃材を用いた自分だけの作品作りができるコーナーです。

🏃‍♂️運動コーナー🛝

体を使って遊びたい子用の運動コーナーです。

まず、ベッド兼トランポリンがあります。

そして、こちらは新しい大型遊具。

ジャングルジムと滑り台です。

きっとみんな楽しく遊んでくれるだろうと、スタッフがワクワクしながら組み立てました!

📚絵本・パズルコーナー🧩

静かに遊びたい時には、絵本やパズル遊びが楽しめるコーナーがあります。

これまで紹介した遊びコーナーと、こちらの絵本やパズルコーナーの間にはパーテーションを設け、動の遊びコーナーと、静の遊びコーナーを思い切って分けました。

それぞれが邪魔し合わず、自分の好きな遊びを選んで、じっくり遊べるように工夫しています。

保育室ルームツアーはインスタグラムのリールでもチェック!