すっかり秋の気候になりましたね。

食欲の秋にちなみ、9月13日にバナナカット、9月15日にはクッキーづくりを行いました。

🍌9月13日バナナカット

バナナの皮をむいてから、カットしていきます。

使ったのは本物の包丁ではなく、なんちゃって包丁。

この次は、本物の包丁を使ってカットに挑戦してみます!


🍪9月15日クッキーづくり

作り方の説明をよく聞いて作ります。

材料をそーっと混ぜて…

絞り袋を使って、形を作っていきます。

子どもたちそれぞれ、いろんな形のクッキーができました!


子どもたちの感想

  • 楽しかった
  • 生地をまぜるのが楽しかった
  • 粉を入れる時に手が白くなるのが不思議
  • 生地で大きいハートを作って焼いたらもっと大きいハートになった
  • クッキーはクリームの味
  • 美味しかった


つくば園では、積極的にドキュメンテーションを取り入れています。

  ▶ドキュメンテーションとは…?
  子どもの活動を写真や動画、音声、文字などで視覚的に記録するというもの。
  子どもの思考・探究活動を具体的に記録し、子ども自身が活動を振り返り、
  次の活動へ生かすことを目的としています。