子どもたちが楽しみな夏のイベントの1つといえば・・・

お祭り!

ではないでしょうか。

そこで今回、ミントリーフつくば園では、初のお祭り給食を行いました!


園がお祭り会場になるように、子どもたちは飾り付けをしたり、看板を作って準備!

Rootグループ(1~3歳児くらいのグループ)の子どもたちははっぴを作って、お祭り参加準備OK!

そして、お祭り給食のメニューは、お祭りの屋台メニューとして定番である、

・唐揚げ

・フライドポテト

・焼きそば

・クレープ

を給食室で用意し・・・

Sproutグループ(3~4歳児くらい)・Leafグループ(4~5歳児くらい)の子どもたちは屋台店員に変身!

OPEN!の掛け声と同時にRootさんがお買い物に来ましたよ。

「いらっしゃいませー!」

「クレープはいかがですかー?」

「おいしいですよー!」

など子どもたちで協力して声をだし、店員さんになりきっています。

こちらは、焼きそば屋さん。

おいしいクレープ屋さん。

みんな大好きなフライドポテト屋さん。

カリっと揚がった唐揚げ屋さん。

みんなで給食を通して、お祭り気分を味わえた1日でした。

インスタでは、子どもたちの元気な声も聞けますよ!